ペンペンの観察日記

ペンペンの生活事情を観察日記にまとめてみたぞ。

 
 
--年--月--日
 


 
 
2006年08月30日
寝不足><
 

とりあえずこんにちわ

かなり久々の更新になってしまいましたが、なんか最近スゴイ寝不足なんですわ・・・

別に夜更かししてるわけじゃないんですよ。朝が早いの。じいちゃんみたいに

とゆうのも暑いからなんですよね。おいらの部屋にはエアコンが無いの。べ、別に金が無いからとかで付けて無い訳じゃないのよ単純にエアコンがダメなの・・・

たぶん共感してくれる人もいると思うんだけど、アレをつけたまま寝ちゃったりすると体調が崩れるのよ。のどが痛い・身体がだるい・重いなどなど・・・

それでまぁ自然な感じで、季節を感じながら過ごしてるわけなんですが、夏はやっぱりキツイね夜寝るときは何とか寝れるんだけど、朝太陽が昇ってくると一気に部屋が蒸し風呂のようになるわけ

で、その時間がちょうど起きる時間ならいいんだけど、だいたい7時ぐらいからなわけよ・・・まぁ普通の社会人の皆さんなら問題ないんだろうけど、おいら勤務が10時からで早くても9時に起きるんだわ。2時間も睡眠時間が減っちゃうとやっぱつらいんだわ

当然麻雀にも影響あるね!

変な牌切ってみたり(いつもだけどさ・・・)

この前もボーっとしてて

オーラス・ダンラス目・北家で、何気なく切った第1打がなんと四風牌連打になってて流局ラスト・・・

対面のメンバーが「えっ!?マジで?」って言うわけ。おいら自分に言われてることも分からず、しかも流局になってることにも気付かない状態でしたわ

2着目の親の方には大変申し訳ないことをしてしまった。ごみんね
まぁ自分がラス目だったのがせめてもの救いだったけどね・・・

とにかく休養が必要みたい。最近ちょっと涼しくなってきたし何とか復興目指してがんばりますわ!!

ではではまた会いましょう

↓スタートなんだぁ~!!
人気blogランキングへ


 
 
2006年08月19日
空振り・・・
 

もう暑いと書くのも嫌なくらいあついですわ・・・

ところで今、高校野球・プロ野球と盛り上がってるみたいですが皆さんは野球好きですか?

おいらはスポーツ全般特に球技は見るのもやるのも好きなんだけど、野球だけは苦手なの・・・見る分に関してはいいんだけど、プレイするとなるとテンでダメ!!特にバッティングね。

はっきり言ってあたる気がしない・・・。自慢じゃ無いけど昔バッティングセンターで、50球全て空振りってのをやったことがあるくらいなんですわ。

まぁ、センスがないわけなんですけど、言い訳させてもらえるなら、おいら小学生時代はサッカー部。中、高、大学とバスケをしておりました。

同じ球技なんですけど野球との違いが・・・それは、一点集中!!ってのが野球にはあるでしょ?打つときは球を最後まで見なさいって感じで。それがサッカー、バスケにはあんまり無いのよ。

むしろサッカーは足元を見ないで周りを見ろ!!バスケも同様とにかく全体を見なさいって感じなわけ。それに慣れちゃってるもんだから、球を打つ時はっきり言って球を見てないで、打ったら飛ぶであろう先を見ながらバットを振っておりますそりゃあたらんわ・・・

なんとなく周りを見るのは得意なんだけどなぁ。

では麻雀は?これはまた話が別!!なんとなく周りは見えてるんやけど、それが頭の中で認識されて無い!!あかんわ・・・

そのせいかアガリに関しては空振りだらけテンパってもツモれない、あがれないのが最近多い。そのくせ自分が切った牌はポンポンあたるのになぁ~つい先日も三連続一発放銃ってのがあった・・・しかも三回目は慎重に切ったのがオリ打ちで、もう目もあてられない感じ・・・

とにかくこの「アタリ」と「空振り」が反転してくれれば成績もよくなるんやけどなぁ~まぁがんばってみますわ。

ではではまた

↓おお今度はゴルフでもやってみたいな。でも空振りばっかりだろうな
人気blogランキングへ

 
 
 

皆さんお盆はいかがお過ごしですか?

お墓参りは行きましたかぁ?ニュースでも靖国神社やら、A級戦犯やらやってますね。まぁ、問題になってますけど・・・

でもおいらに言わせれば終わったことでとやかく言ってもさ、って感じですわ。どっちにしても今の日本があるのは事実ですから、参拝くらいいいんじゃ無いでしょうか?

で、何でこんな話になったかというと老人は大切にってことなんですわ
!!今の日本を作り上げてきたんですから!!

ここで、麻雀の話に変わります。今日朝から老人たちに囲まれて麻雀をしました・・・

よく老人とやるのは嫌だって話を聞きますが、ちょっと考え方を変えてみましょう!!

まずゆっくりとした動作、マナー違反ともいえる三味線。

これには訳があるのです・・・きっと・・・

全ては敵を欺くためなのです!!戦時中、戦後と生き抜いてこられた人達にとって体に染み付いているわけで、また、生きるすべなのです!!

むしろその方々に言わせればおいらたちの方が甘くて、ぬるいのです。

今日もその洗礼を一杯いただきましたわ・・・

当たり牌を出せば

「そんなんじゃあの時代を生きていけないよ。」っと

手を開けてみれば赤牌がいっぱい、ウラをめくってもいっぱい

「これぐらいの運がなければ生きていけないよ。」っと

心にまで響く声でした。

とにかくあのしわしわの手、老眼鏡に頼らざるを得ない目は生きてきた証なのです。皆さんも老人を大切にしていきましょうね!!

ではではまた

↓あっ決して愚弄してるわけじゃなので、あしからず・・・
人気blogランキングへ






 
 
2006年08月13日
マーライオン!?
 

こんにちわ

世間はもうお盆休み・・・いいなぁ~

まぁ、おかげさまでお客さんがいっぱい来てくれるからうれしいです。
昨日も貸し卓の方は満卓状態でしたわ。そんな中事件は起こったのです!!

ところで皆さんマーライオンってご存知ですか?
↓こんなやつね
kaigai00048.jpg

おいらの記憶ではマーライオンってシンガポールにあるんですよね?

なんだけど、昨日はうちの店に登場したのです!!

やっぱりお盆休みなもんで、皆で呑みにとか行きますよね、そんで麻雀しよう!!って感じで貸し卓で楽しんだりしますよね。

それは大いに結構!!むしろおいらもやりたいですわ

でも呑みすぎはやっぱりマズイ!!気分が悪くなるまで呑んじゃぁね・・・


もうお分かりですか?

そうなんですよ、貸し卓の方のお客様がお酒の飲みすぎで、マーライオンに変身された方がいたんですわ・・・

幸い麻雀卓、牌には被害はなく床に噴射されたのでまだ助かりましたが、後片付けが大変でした臭いとかもあったし・・・

まぁ、そんなに怒っては無いけどね

でもそこまで呑むなんて最近無いなぁ~ちょっとうらやましかった・・・

とにかくそんなことがあったんですよ。皆さんも飲みすぎには気をつけてね!!

ではではまたね~

↓これに懲りずにまた来てくださいね~
人気blogランキングへ

 
 
2006年08月08日
8月イベント
 

こんにちわ

今月は大会があったため、イベントは1週間送れで昨日からスタートしました。その名も

「ジュエリーショップ!!」

ナンジャラホイ?って感じですが、とにかく説明します。
えっとですね、宝石カードってのが12種類ありまして、そのカードを集めてもらうわけなんですよ。

カードを獲得するには、トップを取る(くじ引きみたいな感じで引いてもらう)。それと、

スタッフを飛ばす・・・イヤ~なんて怖いイベントなんでしょスタッフそれぞれ持っているカードの種類が決まってますので、いろんなスタッフを飛ばすといいみたい。ちなみにおいらを飛ばしてもらえるカードはパール(真珠)ですね。

何でパールなんだろって考えてたら・・・もしかして
「豚に真珠!!」ってことなんだろうか!!どーせおいらは豚ですよ~だ

話がそれましたが、他にも連続10打や、3連勝・役満でもカードがもらえます。中にはレアカードもあるのでがんばって集めてください。

全種類集めると3000Gで、他にも2枚以上の組み合わせで賞品がもらえるぞよ。組み合わせはまた後日発表しますので・・・

ではでは皆さんの健闘を祈りますわ

↓レアカードは店長をトバすとGETできるらしいぞ
人気blogランキングへ

 
 
2006年08月07日
混戦!?
 

おはよ~♪

昨日は予定どうり大会が開催出来てよかった

しか~し!!開催前からトラブルが発生!!朝参加者の皆さんに電話で大会参加の最終確認をしてたんだけど、なんとまさゆきさんが電話に出ない・・・なんかヤバイ感じ楽しみにしてたみたいなので忘れてることは無いと思うんだけど。寝てるのかなぁ起きて~!!って願ったけどおもいとどかず。待っててあげたかったんだけど、参加キャンセル待ちも多くて結局欠席扱いに・・・ごめんね~


そんなまさゆきさんを横目に1回戦から+91.4Pっといきなりのデカトップが出て大荒れの予感のなかスタートしたのでありました。

45分打ち切りプラス1局ってことなんでラス親が不利!オーラスまでまわらずに終わってた卓もいっぱいあったみたい。
まぁそれがマタいつものフリーと違って緊張感もあって面白い所なんだけどね

大会中考え抜いた外ウマの状況でも見ながら観戦しようと思ってたんだけど、バタバタ忙しくてそれどころではなかったわ・・・

とか何とかしてるうちに3回戦終了!
残り1回戦の前にご飯休憩途中結果を見ると100P越えが二人。そんなかにもユートさんも入ってました。実は外ウマ、ユートさんから買ってたので心から応援

優勝者の上位5名から出るんだろうなって思って始まった最終戦なんですけど、これがまた大波乱上位5名が失速。それぞれの卓で終了するごとにトップが入れ替わる大混戦!!

で、見事優勝されたのが6位からの大逆転で合計129.7Pをたたき出したU上さん!!おめでと~1回戦目はラススタートだったのにすごい追い上げでしたわ。

準優勝されたのもこれまた7位からの大捲くりで、合計125.6P!!
M坂さんおめおめ

んで、3位はユートさん!・・・と思いきやまたまた大逆転!!東2局から時間一杯まで親を続け合計114.6Pを出したA野さんです。おめでと~なんと10位からの入賞です

ココでようやく4位ユートさん。3位との差はたったの0.5P惜しかったね。ただ、聞くところによると、途中誤申告したらしい・・・

700・1300のところを500・1000って言ったみたい。これがなければ3位キープだったのにね。大馬鹿さんだわ

こんな感じですかね。まぁ、とにかく盛り上がって皆さんにも楽しんでもらえたんでは無いでしょうか?よかったよかった

皆さんもお疲れ様でした~ではではまた来年

↓外ウマ見事に外れましたわ・・・
人気blogランキングへ

 
 
2006年08月05日
いよいよ明日!!
 

相変わらずあついですなぁ~

で、明日はいよいようちの店の麻雀大会ですわ!!
参加者人数は何とかなるでしょ・・・

とにかく参加される方は優勝目指してがんばってね

ん~で外ウマなんだけどホント誰にしようかな・・・ミゾケンさんに賭けとけば高い確率であたりそうなんだけど、オッズがね・・・。
ユートさんにしようかな。でも最近調子悪そうやからなぁ~。

迷うわ・・・

↓「奇跡の価値は?」って聞かれたわ
人気blogランキングへ

 
 
2006年08月01日
7月終了~
 

あーっというまに7月も終わっちゃいましたね・・・

にしても暑い!!おでぶのおいらには厳しい季節ですわ。
店でもエアコンの温度調節に悩みます。あっちでは「暑い!!」。こっちでは「寒い!!」ってな感じで。何とかしなければね。そろそろN氏専用扇風機の出番ですかね

それはそうと7月の成績は・・・あ~あ月初めはいい感じで今月こそはって思ってたんだけど、やっぱり終わってみればいつもと一緒な出来ですわ。もう言い飽きてきたけど8月こそは・・・

おう!6日に大会あります!!まだまだ参加枠が空いてるのでどしどし来てね。今年のソトウマは誰に賭けようかなぁ~。やっぱアノ人にしようかなぁ

さらに8月のイベントなんだけど、大会もあるので7日からってことになってます。詳細はマタ後日発表しますよ。

ではでは夏バテに気をつけてがんばってね~

↓あっ!今日花火大会だわ
人気blogランキングへ

 
 
いらっしゃいませ~
 

 
 
ブログランキング
 

 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
リンク
 
 
 
お買い物♪
 

楽天で探す
楽天市場

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
ちょびリッチ
 

懸賞・小遣い ちょびリッチ

みんなもやってみて~

 
 
みんなやってるよん
 
 
 
JRA今週の重賞レース
 

powered.saxe-blue

 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-

 
 
 
 
